届け出関係

TOP > 届け出関係

各種お手続きにつきましては、原則として、ご本人様の届け出が必要となります。下記それぞれの書式にてご申請下さい。

加入方法

組合員の資格
正組合員

・組合の地域内にある森林を所有の方。

・組合の地域に隣接する市町村にある森林の森林所有者で地区内に住所を有する方。

・組合の地域内にある森林の生産森林組合又は森林所有されている法人。

准組合員

・組合の地区内において林業を行う方、又は林業従事者で、組合の事業を利用することが認められた方。

・組合から事業に係る物資の供給又は役務の提供を受けられている方で、組合の事業を利用することが認められた方。

必要書類

・加入申込書に氏名又は名称及び住所、出資口数を記載。
・本人確認ができる書類(免許証等)の写し。
・正組合員の場合は、山林の地番・面積を記載した書類と組合員資格届。
・生産森林組合その他の団体にあっては、定款・加入についての議事録等・代表者の氏名及び住所。

尚、ご加入にあたっては、20口以上を目安としております(1口500円)。

各種変更方法

お引越し等、組合員様の所在が変わった場合や、相続により名義人が変わる場合

各種変更方法

なお、ご本人様が逝去されている場合、またはご本人様による手続きができない場合につきましては、ご本人様との関係がわかる書類(各種謄本等)をお持ち頂き、当組合までご相談下さい。

山林を売却された場合等、脱退を希望される場合

脱退方法
  • 脱退届(PDF)
  • 脱退につきましては、脱退の理由を伺っております

各種事業関連

Copyright© 奥州地方森林組合 All Right Reserved.